友人の赤ちゃん

先月、友人夫妻に待望の第一子が誕生しました。
かわいい元気な女の子だったみたいで、無事に産まれて本当に良かったです。

産まれてすぐ、奥さんのほうから赤ちゃんの写真が送られてきました。
それはもう、大量に、色んな角度から撮った同じような写真が。
こういう時いつも思うんですが、他人の赤ちゃんの写真ほどどう反応したらいいかわからないものはありません。

SNSとかでも、赤ちゃんの写真を大量にアップする人とかいますけど、なんてコメントしたらいいのかわからないんですよね。
「かわいい」とか「ママにそっくりだね」とかそういう他の人のコメントを見ると、本当に?って思っちゃいます。

だって、血のつながりがあるならまだしも、他人の赤ちゃんってみんな同じに見えるんですよ。
お猿さんみたいでかわいいのかどうかもよくわからないし。
ママとパパどっちに似てるかなんて、もうちょっと大きくなってからじゃないとわからないし。

まあ、お腹を痛めて産んだ子がかわいくて仕方ない気持ちはわかります。
こんな私でも、もし自分の子供ができたら「かわいいでしょ!?」とか言ってみんなに自慢しまくるのかもしれません。
こればっかりは、ママさんになってみないとわからないですね。

写真を送ってきた奥さんにはとりあえず、「おめでとう。無事に産まれて本当に良かった。頑張ったね!」とメールしおきました。
彼女は初めての出産にかなりびびっていたので、無事に元気な赤ちゃんが産まれてホッとしているようでした。
今は出産直後でバタバタしているようなので、落ち着いたら赤ちゃんを見に家に遊びに行こうと思います。

«
»