友人の恋

私の友人のE君が恋をしているようで、最近よく話を聞かされます。
E君は、結構長いこと彼女がいません。
久しぶりの恋ということで、私も応援したいのはやまやまなんですが・・・。

お会いしたこともないのにこんなことを言うのはなんですが、話を聞く限り、なんと言うかあまり友達になりたくないタイプの女の子なんです。
E君とその子は毎日メールや電話をしているようで、ちょっと期待を持たせるようなことを言ってくるみたいなんです。

まあそれはいいとして。
仮にその子がAさんだとして、Aさんの友達をE君に紹介しようとしたりするらしいんです。
女の子にあまり免疫のないE君は、完全に戸惑っています。

この間は、E君が勇気を振り絞って告白したのに、それに対する回答はなかったらしいです。
それどころか、自分の恋愛相談をしてきたんだそうな。
E君をもてあそんでいるのか、反応を見たいのか、なんだかよくわかりませんが。

私としては、もちろんE君に幸せになってもらいたいと思っています。
でも、Aさんが相手では、もし付き合えたとしてもE君が苦労するんじゃないかな?と思ってしまうわけです。
誠実さのかけらも見られないし、純粋な恋心をバカにしているような感じがしてしまって。

今でも毎日メールや電話は欠かさずしているようですが、応援していいものか悩んでいます。
E君的には盛り上がっているし、ひとまずことの成り行きを見守っていくしかないのかもしれません。
今私がとやかく言っても、E君自身の気持ちが一番大事なわけですから。

でも、AさんにはちゃんとE君に向き合ってほしいな、と思います。
ダメならダメで、期待させるようなことはしないで欲しいですね。
何もできずにモヤモヤしていますが、E君が傷つくようなことがないように願うばかりです。

«
»