エアコン室外機盗難事件

結構前の話になりますが、エアコンの室外機を盗まれたことがあります。
まさかそんなものが盗まれるとは思っていなかったので、かなりびっくりしたことを覚えています。

当時、秋頃からエアコンの調子が悪いことには気づいていたのですが、エアコンをあまり利用しないこともあって放置していました。
今思えば、放置していた私も悪かったのですが・・・。
そして冬になり、いざエアコンを使おうとしたところ、温風が出ませんでした。
前から調子悪かったし、ついに壊れたのかな?と思い、管理人さんに連絡。
管理人さんのはからいで、すぐに業者さんが修理に来てくれました。
業者さん、エアコンの内部をすみずみ見てくれたのですが、原因がわからないようでした。
誰かに電話したり、建物の外に出てみたりと、色々と調べていただくこと30分。
ようやく、原因がわかったと声をかけられました。
そこで初めて、室外機がなくなっていること、恐らく盗まれたのではないかということを知りました。
ただの故障だと思っていたので、まさかの結果に本当に驚いてしまいました。
そのあと、管理人さん、警察の方が見えて、軽い事情聴取を受けました。
警察の方曰く、室外機を盗んで売り飛ばし、小銭を稼いでいる集団がいるらしいとのこと。
管理人さんには、異常に気付いた時点で報告して欲しかったと言われてしまいました。
その点については言い訳のしようがないので、ひたすら頭を下げました。
結局、管理人さんの方で新しいエアコンを用意してくれて事なきを得ました。
私はこの一件以来、室外機がなくなっていないかチェックする癖ができてしまいました。
全く、物騒な世の中です。

安心安全の食肉
食肉卸の取扱品目
和牛から輸入牛肉、豚肉、鶏肉、内臓類など、豊富な種類の業務用精肉を提供している会社
meat-kimura.co.jp/

«
»