賢く利用したいポイントサービス

いまや、巷に溢れているポイントサービス。
賢く利用したいとは思っているのですが、どうもうまく使いこなせていないような気がします。
気づくと有効期限切れで失効していたり、なんてことがよくあります。

それからよくあるのが、ポイントカードを持っているはずなのに、その場で探し出すことができない、という悲しいケースです。
レシートにハンコを押してくれるところもありますが、そのレシートを誤って捨ててしまったり。
なかなか思うようにいかないものです。

先日、母から「こんなハガキが届いたんだけど、どうしたらいいの?」とあるものを見せられました。
それは、クレジットカード会社からのポイント失効のお知らせでした。
中身を見ると、まもなく結構なポイント数が失効してしまうようでした。

母はいつも大きな買い物の時にカードを使うので、相当な数のポイントが溜まっていました。
でも、手続き方法がわからなくて、そのままにしてきたそうです。
なんてもったいない話でしょう。

さっそくコールセンターに電話して、商品券に交換してもらいました。
母は「こんなサービスがあるんだねー、お得だねぇ」と感心していました。

他にも無駄になってしまっているポイントはないか、いろいろ確認させてもらったのですが・・・。
予想していたとおり、放置されていたポイントサービスの類がざっくざく出てきました。
この機会に、商品券との交換や料金充当の手続きをしてあげました。

私ですらうまく使いこなせていないポイントサービス。
高齢の方にとってはもっと難解なものなのかもしれません。

«
»