SNS疲れ

今や、多くの人が使ったことがあるであろうSNS。
私は、いくつかのSNSで登録だけしています。
閲覧専用で使っていて、書き込みや投稿などは全くしていません。

なんで登録したかというと、好きなアーティストや芸能人の情報が知りたいから。
なので、SNS上の友達は多くありません。
そもそも、SNS上で人とやり取りをすること自体苦手なんです。

それでも、数人フォローし合っている友達がいます。
いわゆるリア友というやつです。
アカウントを教えることになった経緯は覚えていません。

その中の1人に、Mちゃんという友達がいます。
MちゃんはSNSが大好きで、毎日写真やら日記やらをアップしまくります。
私は何日かに一回くらいしか見ないのですが、久しぶりに見るとMちゃんの投稿でいっぱいです。

Mちゃんが楽しんでいるなら全然いいのですが、実際のところ彼女の投稿はネガティブなものばかり。
見ているこっちが滅入ってしまうくらいです。

例えば、「彼氏に振られた。私ってなんでいつもこうなんだろう」とか、「仕事行きたくない。一生寝てたい」とか、「超落ち込む。もうやだ」とか、コメントしにくい書き込みばかりなんです。
負のオーラがプンプンしていて、これだけ見たらあまり関わり合いたくないとまで思ってしまいます。

とは言え、今更フォローを外すのも気まずいし、そのままにしているわけです。
ネガティブな書き込みを見たら見たで私まで気分が落ち込むので、申し訳ないけれど彼女の投稿はあまり見ないようにしています。
いわゆる「SNS疲れ」というものなのかもしれません。

«
»